楽しい大学生活を送るために(^^)♪

こんにちは!文学部総合心理科学科2回生のKです。

いよいよ、本格的に寒くなってきましたね・・・><
受験生の皆さん、体調には十分気をつけてくださいね!

今回は、受験生の中でもAO入試や指定校推薦入試など、年内に関学への合格を果たした
(果たす)皆さんに向けて、情報をお届けしようと思います。

一般選抜入試の受験生には直接関係のないお話になってしまいますが、
共通する部分もあるかと思いますので、ぜひご覧くださいね(^_^)

私は、指定校推薦入試で関学に入学しました。
私が受験した時は12月5日(寒い寒い雨の日でした><)が試験日でした。

秋のオープンキャンパスでも、指定校推薦入試についてたくさんご相談いただきました。
多かったご相談をここでご紹介して、私なりにアドバイスをさせていただこうと思います。

Q. 勉強についていけないことはないですか?

A. 私自身は、入学後「勉強についていけない、どうしよう!」と感じたことは、特
  にありません(^^)
  逆に、学生の中には非常に優秀な方も数多くおられます。
  (帰国子女の方のきれいな発音・英語ペラペラにはびっくりしました^^;)
  「授業についていけない、試験で全く歯が立たない」ということはありませんで
  した。
  もし、授業中に分からないところがあれば、友達に聞いたり、先生に質問すれば
  問題ありませんよ(^_^)
  
Q. 入学するまでに、やっておいた方がいいことはありますか?

A. やはり、英語の勉強はもっとやっておくべきでしょう。
  というのも、大学に入ってからも(学部学科によっては必修ではないのですが)
  英語を勉強しますし、英語で書かれた専門分野の論文を読むこともあるので、
  英語はどれだけ勉強していても無駄にはなりません!!
  私自身、論文を読む時には辞書を引いてばかりで、「もっと単語力があれば、
  読解がラクなのになあ・・・」と痛感しています。
  ぜひ計画を立てて、少しずつでもいいので勉強を進めていってください。

  
あと、これは皆さんにお伝えしたいことなのですが、「入学したらやりたいことリスト」と
「志望理由書」を作っていただきたいです(^^)
私は実際に作って、今でも持っているのですが、とってもいいですよ♪

 「入学したらやりたいことリスト」
⇒「ギターを始める、アルバイトをする、○○サークルに入る、○○のボランティアをする、
  旅行をする、髪の毛をカラーする・・・」

のように入学後にやりたいことを箇条書きにしたものです。どんなことでもいいので、とにかく
思いついたら書いておきます。

 「志望理由書」
⇒私の場合は指定校推薦の志望理由書を提出する前にコピーしておきました。
 これを見れば、「自分はどうしてこの大学・学部・学科を選んだのか」「何を勉強したいと思ったのか」など、
 入学したらすっかり忘れてしまう大切なことを思い出せます。
 今でも「課題が多すぎてしんどいなあ・・・」「最近サボりがちだなあ」と思った 時には志望理由書を読んで
 初心に帰っています。

 とってもオススメですよ(^_^)♪

今回は、私の経験談に基づいて、お話させていただきました。
少しでも受験生の皆さんのお役に立てれば幸いです(^^)
楽しい大学生活をイメージしながら、寒い冬を乗り越えて、春を迎えましょう!
お読みいただき、ありがとうございました!m(__)m

G号館入口にあるクリスマスツリー