お勧め授業

最近ぐっと寒くなりましたね〜皆さん、風邪などひいていませんか??

私は人間福祉学部1回生のMです(^O^)/
今日は私のオススメ授業を二つ紹介したいと思います!

まず一つ目は、人間福祉学部開講の「経済学」という授業です。経済というと、数学を使う!というイメージがあるかもしれませんが、
この授業は経済学部の授業ではないので、数学は一切使いません!!

経済の基礎から学ぶ・・・というよりも、新聞にのっていることやニュースでとりあげられていることを先生が詳しく解説してくださいます。
前回の授業では、世界各地での暴動やデモが、経済にどのように関係しているのかということを学びました!
少し難しいですが、解説を聞いた後に新聞を読むと、すごくよく分かるようになるんですよ♪

二つ目は「スタディスキルセミナー」という授業です。全学部・全学年の人が受けることができます。
この授業では「考える力」「書く力」「読む力」「話す力」「聴く力」のスキルアップが目的です。

毎回の授業内に、2分間トークや新聞コラム要約、グループディスカッションをしたりします。
盛りだくさんの内容で、一時間半の授業時間がとっても早く感じます!
同じ1回生でも、みんな話し方が上手で見習わないといけないなぁ〜と感じています(+o+)

私は特に話すのが苦手だったので、自分に鞭を打つつもりでこの授業をとりました(笑)
でも今はこの授業をとって、本当に良かった!と思っています♪



このように大学には、ためになる授業やおもしろい授業がたくさんありますよ!
高校の授業とは違った魅力を見いだせるはずです。

大学でやりたいことや楽しいことを想像しながら、受験勉強を乗り切ってください!!