国際学部紹介


こんにちは。私は、国際学部1回生のHです。
関西学院大学に入学してから、もうすぐ半年になります。
時間が経つのはとても早いですね!
今日は、私の所属している国際学部についてお話したいと思います。

国際学部に入って一番驚いたのは、留学生や帰国子女の人たちが多いことです。
いろいろな国から日本に来られているので、大学内では様々な言語が飛びかっています!
留学生の人たちは、私たちと同じ授業を取り、学校生活を送っています。
そのため、国際交流を盛んにすることができます。
お昼休みにはラウンジで昼食をしたり、授業がない時間には楽しく会話をしたりしています。
世界中に友達を作ることができるので、日々いろいろな国について学べ、日本について改めて見つめ直す貴重な時間です。
国際学部生だけでなく、他の学部生も留学生との交流を盛んにしています!
大学に入って友達の幅を広げるのも、とても楽しいと思います!!!

次は少し授業についてお話します。
国際学部では、様々な学問分野を広く学ぶことができます。
「言語、文化」、「社会、ガバナンス」、「経済、経営」と本当にいろいろな分野の授業を取ることができます。
1回生のうちは、それぞれの学問分野でどういうことを学ぶのかという、入門編や基礎の授業がメインですが、2回生からは本格的に学ぶことができます。
2回生からはどんな時間割にしようかと今からわくわくしています。



以上で国際学部の紹介を終わりたいと思います。
最近、急に涼しくなりましたね。
体調管理には十分に注意して、勉強頑張ってください!!!
私も秋学期が始まったので、気を引き締めて頑張ります。