関学のボランティア団体を紹介 ♪

みなさんこんにちは!
人間福祉学部社会福祉学科1回のNです!


今日は私と同じ学科で友人のAちゃんが活動している
ボランティア団体について紹介します(*^^*)

そのボランティア団体は
ヒューマンサービスセンターというボランティア団体で
Aちゃんは「ひまわり部門」に入っています。
Aちゃんの主な活動内容は
週一回、毎週金曜日に西宮市内の
児童館に行って、夕方の16時〜18時まで(冬は17時まで)
子供たちと遊ぶ活動をしています。

また、毎週決まった曜日に児童館に行く通常活動のほかにも、
定期的に児童館での夏祭りや大迷路など様々なイベントもあります。
他にも地域のお祭りや学園祭などで、子供向けブースを出しています。
ブースやゲームは何度かミーティングを行って学生で話し合い、内容を決めているそうです。

AちゃんにHSC(ヒューマンサービスセンター)に入って良かったことを尋ねてみると

「今まで子供と関わる機会がなく、どちらかというと子供と接するのは苦手だなと感じていましたが、
子供はとても素直で可愛くて、今ではバイトでも子供と触れ合っているほど、私は子供が大好きです!
それだけでなく、HSCの学生同士でも花火や旅行に行ったりと
とてもアットホームな雰囲気なHSCが大好きです。
このような活動は大学生でしかできないかなと思うので4年間続けていきたいです!」

とのことでした(^^)
大学に入って、思ってもみなかった自分に出会えたようですね。
私も今後の大学生活で、いろいろなことにチャレンジしていきたいです!