関学での国際交流

皆さん、こんにちは。
文学部・文化歴史学科・日本史学専修一回生のRです。

今の時期、関学にはたくさんの留学生がいます。
私の友達は、留学生さんたちの日本語パートナーとして、現在活動しています!!!
先週と今週のお昼休みに、その友達に誘われて私も留学生さんたちと一緒にお昼をたべました。
韓国人の男の子2人、アメリカ人の女の子とフランス人の男の子と友達になることが出来ました:)

お昼を食べながら、私たちが日本語を教えたり、逆に英語や韓国語を教えてもらったり。
私の第二外国語は韓国語なので、韓国語を教えてもらえて嬉しかったです。
とても楽しくて、あっという間に次の授業の時間になってしまい残念でした・・・
楽しいことは、すぐに終わってしまいますよね〜:(

また、私はこの夏休みにカナダのトロントに1ヶ月間、短期留学に行って来ました〜
貴重な経験をたくさんさせて頂きました。
たった一ケ月という短い期間でしたが、自分自身の考え方などが大きく変わった気がします。
また短期留学については、次の機会にたっぷり書かせて頂きますね。
http://a3.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash4/299800_133040870125209_100002578895087_173011_3584601_n.jpg

この写真は、トロントの夜景です☆彡
Toronto Islandという観光地に行ったときに、帰りの船から撮った写真です。
とてもきれいで思わずカメラにおさめてしまいました(笑)

このように関学では、様々な形で国際交流を深めることが出来ます!!!
皆さんも、もし外国人の方と関わる機会があれば、ぜひ思い切って話しかけてみて下さいね:):)