学部紹介(経済学部)

こんにちは。
今回は僕が所属している経済学部について書きたいと思います。

経済学と言っても、家計や企業などの個々の経済主体の行動を論じるミクロ経済学、インフレや失業など、国の経済を全体として論じるマクロ経済学、国際貿易の構造や貿易政策などを学ぶ国際経済といったように、いろんな分野があります。

関学の経済学部では、2年生から8つのコース(経済学の理論、金融とファイナンス、国の公共政策、ビジネスと産業、地域政策、経済情報システム、経済の歴史と思想、国際経済)が用意されていて、自分の能力や目標に合わせてコースを選択できます。

僕は歴史が好きだったので、経済の歴史と思想コースを選択しました。高校で世界史を勉強していたので内容がかぶる部分もありますが、高校よりも専門的な学びが展開されているので、以前よりも理解が深まりました。

また、経済学部ではゼミ活動が盛んで、1年では基礎演習という少人数のゼミ活動がスタートします。
他の学部では3年から始まる研究演習という本格的なゼミ活動も2年の秋学期にスタートするので、他学部と比べてゼミに所属している期間が長いのが特長です。
ゼミではディベートが盛んにおこなわれるので、自分の考えをちゃんと説得力を持って相手に伝える能力が身に着きます。
グループ活動が多いため、周りの人に刺激されつつ、楽しい雰囲気で活動できるのもいいところだと思います。

以上、経済学部の紹介でした(^O^)/