最高の夏を!

こんにちは!

夏休みは早くも折り返し地点まできましたね><

暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか^^?



きょうのテーマは受験体験、法学部3回生の僕がお送りします☆

というわけで受験生の夏休みの話がメインになります><



お盆休みは実家に帰っていましたが、

自分の部屋に入るといろいろと受験時代のことを思い出しますねーー

ちなみに実家は兵庫県なんですが、日本海側のとても自然豊かな所です(笑)





それはさておき、今からちょうど3年前・・・僕も受験生としての夏休みの真っ最中でした^^;

勉強時間は人それぞれだと思いますが、やはり普段より多くの時間を費やすようにしました。

今思い返してみると、いやー我ながら結構頑張ったなあ・・・って思います(笑)



夏休みからは少しずつ実践問題も取り入れ、問題を解く力を鍛えました。

赤本や実践問題集を使って、時間を計りながら解いたりもしました。



それと、1年生の時からたくさん受けてきた模試をもう一度机から引っ張り出して

もう一度解いて復習し直す勉強もしました!

みなさん、模試を受けたらやりっぱなしで机の中に眠ってませんか??(笑)

夏休みまでの僕は、まさにそれでした^^;

「模試の解説はすばらしい参考書やで!」と、担任の先生に言われ、かなりの時間を費やして

全部にじっくり目を通しました。これもたっぷり時間がある夏休みだからできたことでしょうね・・・



とは言っても、ずっと部屋に閉じこもっていたわけではないんですが^^

とにかく学校が開いている日は毎日学校へ行って、図書館で勉強しました!

ちょっと休憩をはさんで友達と過ごしたり、自転車で学校まで行ってたので

(家から学校まで15kmありました^^;適度な運動になって、いろんな意味で

息抜きも出来ていたと思います。

あと、僕は海が大好きで、学校帰りに友達と海に飛び込んで帰ったりすることも

よくありました・・・(笑)

本当に、オンオフの切り替えをしっかりして適度な息抜きはしてくださいね(*´・ω・)

長いようで短い受験と言われますが、そうはいってもあと半年はあります。

1日、2日を息抜きに使ったところで、その分の勉強時間を取り返すことは出来ると思います!

その代わり、勉強する時は精一杯の集中力で取り組むことが重要でしょう。



まだまだ暑い日々は続きます><

体調にも気をつけて、そして最高の夏にしてください★

受験生の方は、辛いことも多いかと思いますが、いまの努力がきっと志望校合格に繋がります!!



実は僕も来年の公務員採用試験に向けて勉強している受験生です^^

お互い頑張りましょう><

それでは!!