関学 de アルバイト!

こんにちは。7月も残すところ2,3日になりましたね。ブログをご覧のみなさんはもうすでに夏休みを満喫されていますか?関学生は…と言いますと、つい先日に日本にやってきたマーゴンこと台風6号の影響で、いまだテストが複数残っている学生も結構いたりします。残念ながら…僕もそのうちの1人です。

さて今回は、大学生の夏休みの過ごし方の1つともいえるアルバイトに関してお話ししたいと思います。
ブログをご覧の方の中には、もうアルバイトをしている方もいらっしゃるかと思いますが、アルバイトには様々な職種があって、自分がしてみたいと思う職種を選ぶ人から高収入が見込める職種を選ぶ人まで、人それぞれです。そして多くの人は、大学の授業後や休みの日を使って働いているのですが…実は、関学のキャンパス内でアルバイトをすることも可能なのです!では早速、関学でできるアルバイトをいくつか紹介します。

1つ目は、体の不自由な方に代わって、板書を書き写したりする「ノートテイカー」。実際にやっている友達が言うには、自分が受講している授業よりも内容が頭に残ることもあるそうですよ!

2つ目は、正確なレジ打ち、迅速な品出しが主な仕事の大学生協販売スタッフ。お店に行くと、たいがい生協で働いている知り合いのうちの誰かが居るので、いつも何とも言えない不思議な気分になります。学生がどっと押し寄せる時間帯は毎回フル回転だそうです。

そして最後は、120万冊以上もの本に囲まれた環境の中、90分間でB1〜3Fの全フロアに本を返しに行くこともしばしば…関西学院大学図書館の館内スタッフ。実際に、僕はここでアルバイトをしています。今よく読まれている本も仕事をしているうちに分かったりして、個人的にはやっていて面白い仕事だと思います。

関学には、これ以外にも学生が働くことのできる施設がもっとあります。
皆さんも、大学生になったら自分がやってみたいと思うアルバイトを大学内で探してみてはいかがですか?

最後にとても重要な告知です!
明日30日と明後日31日に、関西学院大学上ヶ原キャンパスにてオープンキャンパスが開催されます。入試説明会や模擬授業、学生イベントなど企画が盛りだくさんの2日間です。
あなたにとって、とても有意義な1日になること間違いなしです!あなたのご家族・お友達をお誘い合わせの上、ぜひ関西学院大学上ヶ原キャンパスにお越しください。