英語中期留学(MASSIE)

こんにちは、皆さん。
もうすぐ夏休みなのでテンションもあがっています。
ということは今はテスト期間中なのですが…笑

それでは私が去年の夏から約3ヶ月間参加した中期留学について紹介したいとおもいます。
留学先はカナダのMount Alison Universityというところで、都市部ではなく、この大学が街の中心のような時間がゆっくりした田舎の町でした。
全員が英語が話せるルームメイト(ほぼカナダ人)と一緒にひとつの部屋をシェアします。
この留学では、朝からネイティブの先生と、留学参加者と英語のみを使って授業を受けます。
授業はエッセイで自分の意見を書いたり、あるシチュエーションを設定されてそこでロールプレイをするなどですが、どれもテーマが面白いので楽しめました。個人的には、恋愛相談のロールプレイがどの発表グループも内容がシビアだったり、ネタに走るので楽しかったです。
授業を受けたあとは基本的に自由時間なので遊びも勉強もなんでもできます。

私の寮の地下には卓球台があったのでルームメイトや友だちとよく卓球をしていました。次の日が休みだったりすると、夜遅くまでしたりもしました。

他にも、近かったのでニューヨークに行ったり(夜行バス12時間)、ナイアガラの滝に自分たちで時間があるときに行ったりもしました。他にもハロウィンなど日本ではできないようなことを沢山できたので充実していました。

留学を通して手に入れたものは、まず物事を見る視野が広がったこと、多くの友達ができたこと、もちろんSpeaking力が上がったこと、以前よりも積極的になれたこと、
最後に、テキーラをショットしたりしていたのでお酒に強くなったことです(´▽`)

写真
◎ハロウィン
◎大学記念碑
◎ナイアガラフォール
◎ルームメイトとツーショット