留学について

こんにちは、文学部2回生のあきほです!

今回は“留学”についてお話していきたいと思います!

関学には、短期留学・中期留学・長期留学(交換留学)の留学プログラムがあります!

留学期間や留学参加時期、留学参加場所(国や大学)などは自分自身の学びたいこと、自分に適した生活が送れる場所を自分自身で選択することができます。

ちなみに私はこの関学の中期留学プログラムを利用し、今年の春学期間カナダに留学をしてきまた!

私はこの留学を通して英語だけはなく、カナダの歴史や文化を学ぶことができました!

慣れない生活環境に最初は戸惑ったり、授業の課題に追われる日々もありましたが、現地の人と触れあう機会を持つことができたり、休日にはカナダを観光したり、ボランティア活動をしたり…とても充実した留学生活を送ることができました!

海外での生活に不安を抱く人もいるかと思いますが、「英語力を伸ばしたいな。」「その国の文化をもっと知りたい。」と思っている人はぜひ勇気を出して留学を考えてみてください!留学は英語力の向上以外にも実際にその留学先の国の文化に触れることができるので、とても良い経験になると思います!留学に少しでも興味がある人はぜひ大学生活の中で挑戦してみてください!