おすすめの授業紹介

こんにちは。社会学部3回生のルナです!
4月も後半に入り、みなさん新しい環境に少しずつ慣れていっているかと思いますが、今回は私から、社会学部のおすすめの授業を1つ紹介したいと思います。

それはずばり、「キリスト教と文化」です!簡単に言うと、結婚やジェンダー、仕事といった私たちに馴染み深いカテゴリーとキリスト教とを関連づけて考察する科目です。

席はくじで決められ、グループごとでそれぞれの意見を出し合って、最後にそれを全グループで共有するという授業スタイルをとっています。
映画(特に洋画)を引用して理解を深めるので、映画が好きな人は特に楽しみながら勉強できるかと思います◊*゚

私はこの授業で、宗教というものがいかに生活と密接に関わっているか、人々の価値感に影響を与えているかを学びました。また、他の人の意見をみんなで共有することで、今までとは違った考え方や、様々な観点から物事をみる力が強くなったのではないかと思います。
この授業や、必修のキリスト教学がきっかけで、私はこの両方の授業を担当なさった先生のゼミを志望し、見事所属することができました!
みなさんも色んな先生の授業を受けて、自分の興味関心を広げていってほしいなと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)