一人暮らしについて

こんにちは!社会学部2回生のななこです。

今回は、一人暮らしについて話をしたいと思います!

高校までは、一人暮らしをしている人はほとんどおらず、自宅から学校に通う人がほとんどだと思います。しかし、大学生になると県外の大学に行く人や、県内の大学でも通学に時間がかかる場合、一人暮らしをする人も増えてきます!

このブログを読んでいただいている方で、一人暮らしをするか、実家から通うか迷っている方もいらっしゃると思います。私の友人たちから聞いた目安としては、通学に片道2時間半を超える場合、一人暮らしをする人が多いと感じました。あくまでこれは目安で、もっと遠い人でも実家から通う!という人もいます。

私は一人暮らしを始めて丸2年が経とうとしています。一人暮らしのイメージがあまりわかないという方に、一人暮らしについて紹介したいと思います。一人暮らしのメリットとしては、①家事などすべて自分で行うため、自立することができる②家族に左右されず、自分の生活リズムが確立できる③通学時間が何よりも短い などがあげられます!③においては、1限でも朝に余裕をもって準備することができます。

このように一人暮らしには多くのメリットがあります!参考にしてくださったら嬉しいです!一方ですべて自己責任なので大変なこともあります。しかし実家に住んでいたら体験できないこともたくさん経験できるので、おすすめです!

私が紹介できるのは少しでしたが、いかがでしたか?春から新生活を始めるみなさん、一人暮らしはとても楽しいので、頑張ってください!最後まで読んでくださり、ありがとうございました!