大学生のアルバイト

こんにちは!文学部文学言語学科1回のともです。

大学生からアルバイトをはじめようと思っている人も多いと思います。実際に私も高校ではアルバイトが禁止だったので受験が終わってからアルバイトをはじめました。

今回は大学生のアルバイト事情について紹介します!

大学生のアルバイト先として多いのが飲食店や塾講師です。テーマパークやイベントスタッフとして働いている人もいます。下宿生は食事を作るのが時間的にも経済的にも大変ということで、まかないの出る飲食店で働く人も多いです。また、たくさん稼ぎたいという人は掛け持ちをしています。

しかし最近、ブラックバイトという言葉がニュースなどで取り沙汰されています。長時間労働の強要、厳しいノルマを課せられる、休みをもらえないなどです。もちろん楽しい職場もたくさんあります。実際に私のバイト先はとても楽しく、無理なく働けています。やはり学生として優先すべきは学業なのでアルバイト選びは慎重にしましょう。

関西学院大学内で食堂や生協、LAとしてアルバイトする方法もあります。LAとは授業で先生の手伝いをするアルバイトです。授業のない時間に効率的に働くことができるのでおすすめです。

アルバイトは大学生にとって社会経験ができるよい機会です。大変なこともありますが、学校外での人間関係を広げることができたり、年齢の違う方々とお話しすることもできます。楽しく働いて、学生生活を充実させましょう!