法学部について

こんにちは!法学部2回生のみくです。今回は私が所属している法学部について紹介したいと思います。

 法学部は法律学科と政治学科の2つに分かれています。私は法律学科に所属しているため法律を中心に勉強しています。また法学部生は2回生になると司法特修コース、司法コース、企業法務コース、公共政策コース(経済学部との連携コース)、国際法政コース、政治システムコースの6つのコースのうちどれか1つを選び、それぞれのコースで専門性を高めていきます。1回生で基礎的なことが学べるので、コースをどれにするか悩むという人は1回生で学んだことで自分が一番興味を持った授業のコースに進むことをオススメします。

 私が法学部あるあるだと思うことは、法学部は勉強が大変そうとかお堅いイメージを持たれてしまうことです。私も最初は勉強についていけるか不安でしたし、暗い人が多いのかなと思っていました。しかしそんなことは全くありません!他学部に比べたら勉強は難しいこと感じることもあり大変だと思いますが、先生も実体験や面白いエピソードを交えて授業をしたりして分かりやすく教えてくれます。それに日本は法治国家なので法律を学んで損はありません。私も法学部に入って新しい発見をたくさんしました。法律を少しでも知っていれば自分にとっても少なからず役に立つと思います。それに法学部は意外と個性豊かな人が多くて明るいですよ!

 まだまだ暑い夏が続くので体調には十分気を付けてくださいね!