受験勉強について

こんにちは!文学部2回生の吉田です!
今回は受験勉強についてお話ししたいと思います。
私は、関学に一般入試とセンター利用で合格しました。もともと国公立志望だったので、
私立の受験勉強に時間をかける余裕がなく、関学の赤本を解き始めたのも、試験の2週間
前からでした。なので十分な対策もとれぬまま、不安な気持ちでテストに臨んだことを覚
えています。特に世界史は、私立になると細かいところや、習った覚えがないようなこと
も出題されるので、試験の時に分からない問題が多くて焦った覚えがあります。なので世
界史はまだ時間に余裕があるときに、細かいところまで勉強しておくことをおすすめしま
す。試験が間近に迫ってくると、新たに新しいことを勉強するということよりも、自分の
苦手なところを潰していくのがメインになっていくので…。英語や国語(特に漢文、古文
)で個人的に苦労したのは、単語です。よく「単語の意味が分からないときは、文脈から
推測するように。」と言われると思うのですが、それは最終手段だと思います。より多く
の単語を知っているのが有利なのは間違いないので…。大変だとは思いますが、様々な単
語に触れておくことは大切だと思います。長々お話ししましたが、悔いのないような受験
生活を送ってください。そして、関学で皆さんとお会いできることを楽しみにしています