この時期の受験勉強

この時期の受験勉強

こんにちは!文学部1回生のAです。最近、気温がどんどん下がり寒い日が続いていますが、風邪などは引いていませんか?入試までのラストスパートを悔いなく過ごすためにも、手洗い・うがいをしっかりして、万全の体調で勉強しましょう!

さて今回は、入試まで一週間を切ったこの時期の受験勉強についてお話していきたいと思います。一週間前ともなると、皆さんはもう、過去問も一通り終えているのではないでしょうか。そこでこの時期は“今までしてきたことの確認”が重要となってきます。「覚えていたはずなのにできなかった」ということは悔しいですよね。この時期だからこそ、今まで解いてきた過去問の直しノートを一通り見直し覚え直すことや、一度完璧にした単語帳をもう一度通って覚えなおす、といったことに力を入れてみてください。知識の再確認をしたことで安心感が得られますし、自分は今までこんなにも勉強してきたのか、という自信にもつながります!

また、地理や日本史、世界史といった暗記科目は、最後の最後まで粘って知識を頭に詰め込むといいと思います。地歴は、暗記するだけで解答できる問題も多いです。1点2点で合否が分かれてしまう入試…1点でも多く得点できるように頑張りましょう(^^)

4月にキャンパスで会えることを楽しみにしています!