春学期のテストを振り返って

こんにちは。法学部2年生のあきです!
関学の夏のオープンキャンパスも終わり、夏休みも終盤ですね。

今回は春学期のテストについてお話します!

関学では春学期、秋学期と2学期制で、学期末には期末テストが行われます。テスト期間は約2週間と長いです💦履修していた全ての授業で期末テストがあるとは限らないので、学生によってテストの数は異なります。

期末テストの良し悪しだけで成績がつく授業や、レポートのみ、授業内テストのみで成績がつく授業など、成績評価は様々です。多くの学生は、シラバスで成績のつけ方を参考にしながら、履修する授業を選びます。

私は今学期、9個の期末テストがありました。私達、法学部生は期末テストだけで成績がつく授業が多いので、テストの数は比較的他学部生より多くなります。テスト内容は授業で習った事ばかりですが、論述のテストもあります。

論述のテストが重なる日は大変です💦60分のテスト時間の中で、問題を理解し、下書きをし、数千字の長文を書きます。終わった後は疲労感がハンパないです。高校のテストとは大きく違う点ですね!

1年生の頃は戸惑いましたが、今では論述のテストのほうが得意です(笑)

次回のオープンキャンパスは10月22日です!みなさんに関学でお会いできることを楽しみにしています★