一人暮らしについて

こんにちは、社会学部2回生のふじこです!

わたしは一人暮らしをしているので、その生活について紹介したいと思います。

わたしは学校への通いやすさを優先して、徒歩5分程度で通えるところに住んでいます。

一人暮らしとなると起こしてくれる人がいないというのは不安ですが、近さゆえに皆より余裕を持って準備を進めることが出来ます。

一人暮らしをしている人の中には、電車やバス等のお出かけの際のアクセスを優先してお家を決める人もいるので、自分ライフスタイルに合わせた選択が大事かなと思います。

また一人暮らしをしていると、授業終わりに友達を家に呼んでごはんを食べたり、パーティーをしたりすることが出来ます。

早く授業が終わる日には映画を見に行くなど出かけることも出来ます。

自分のさじ加減で予定を自由に組めるというところも一人暮らしの醍醐味かなと思います。

このように自由で利点の多い一人暮らしですが、自由な分 自分で家事や片付けをしなければ どんどん溜まっていくばかりというのも現状です…

初めは慣れないことが多いとは思いますが、高校生までにお手伝いをなかなかしてこなかったわたしでも 夜ごはんを作ったり最近ではお弁当を持っていくようになったりと、要領よく家事を進められるようになったので、今から心配する必要はないと思います。

わたし自身一年間一人暮らしをしていて、毎日をとっても楽しく過ごすことが出来ているので、不安に思っている方に少しでも 一人暮らししてみたいな と思ってもらえていたらと思います。

だんだんと暖かくなってきているので、室内外の寒暖差で体を壊さないように、勉強と学校生活を充実させてくださいね!