MSについて

こんにちは!!人間福祉学部2回生の、ゆきのんです♪

突然ですがみなさん、大学で何を学びたいかもうはっきりと決まっていますか?

「大学で学びたいことがたくさんありすぎて迷ってる!」とか、「1つの学部に縛られないで広い視野で学びたい!」とか「大学で授業を受けていくうちに他の分野も学びたくなってきた!」などと思っている方はいませんか?

そんな方に朗報です!

関学には複数分野専攻制であるMSプログラムがあります!!

このプログラムは自分の所属学部以外の授業を2つの学部に所属しているかのように受講できるというものです。例えば人間福祉学部の生徒が社会学部の研究内容に興味を持った場合、MSをとると人間福祉学部の勉強内容に加えて社会学部の内容も深く学ぶことができます。

2〜3年で所属学部とは別に約40単位習得することによって修了します。

プログラム修了者には卒業時に卒業証書の他に下の写真のような独自の修了証書を授与されます。

私は大学で授業を受けるうちに「福祉」というテーマを、人間福祉学部と社会学部の両方の視点で学びたいと思うようになりMSプログラムをとることを決めました。

中には、関学の第一志望の学部に落ちてしまったけどMSプログラムによって第一志望の学部の授業をたくさんとれるようになった!とってよかった!と言っている人もいます(*^^*)

このプログラムをとると、とっていない人よりも多く単位を取らないといけなくなり、大変ですが学びたいことを深く学べるいい環境が整っています♪

みなさんも何を学びたいかはっきりと決まっていなかったり、広い視野で学んでみたければMSプログラムをとることをオススメします!大学生活充実すること間違いなしです!