テスト期間について

みなさんこんにちは!!春から経済学部3回生のしげです!本当に日が経つのは早いですね…残りの学生生活を数えるほどになりました( ´・・)

さて!その学生生活を4年間で終えるために、我々大学生が越えなければならないのが期末試験、期末レポートです!

大学は春と秋の二学期制で、春秋の終わりにテストが設けられている科目があります。僕の高校でもだいたいはテストで成績が決められていました。

しかし、大学では出席数やレポートの良し悪しで成績がつく科目もあるんです!

僕が今回履修した科目の中には、小テストの割合が3割で期末レポートの割合が7割という成績の決め方をするものもありました!

ここで、大学生はそんなテスト・レポートをどう乗り越えているのか?ということですが、それは講義を一生懸命聞き、ノートに写し、理解し、期末試験の期間に復習をすると言ったようなシンプルなものです( ´ー` )

教授によっては、その講義が理解しやすいものとなるようにレジュメという講義の内容をまとめたプリントを配布する方もいらっしゃるので、レジュメを読み返したりメモを取ったりすることも肝心です。

僕は図書館にひきこもって、上の方法でテスト・レポートを乗り越えてます!

テストでもレポートでも、"〜について自分の意見を述べなさい"といったような問いが頻出するため、講義を聞いて自分の意見を持ち、それを文章にして教授にうまく伝えることが重要となります。

僕は文章力の点でものすごく不安があるため、毎回成績が出るまではそわそわしております…(._.`)笑

以上が大学でのテスト・レポート事情についでした!みなさんにもこれからテストがあると思いますが、共に乗り越えましょう!!(`・ω・´)