この時期の受験勉強

こんにちは、経済学部1回生のともちゃんです。

今回はこの時期にどんな受験勉強をやっていたかについてお話ししようと思います。

大学受験は高校受験に比べ母数がかなり多くなっているので、少しの気のゆるみが大きなミスを生んでしまうので真剣に取り組んでいきましょう!私は私立文型の日本史選択で、この時期にそれぞれなにをやっていたかを紹介します。

英語に関しては単語、文法の完成を第1優先として長文読解に取り組んでいました。入試テストの際に大きなウェイトを持つ英語に特に重点を置いて勉強していました。
日本史に関しては、教科書の穴埋め問題集を自分で買って進めたり、教科書や用語集を読むという基本のことをやっていました。
古典は、英語と同じように単語、文法そして長文演習を行っていました。現代文はひたすら問題を解き、記述の部分は間違ってもいいからとりあえず書き、国語の先生に見てもらっていました。

あと、この3教科に共通して言えるのは過去問を解き始め、新たな知識を得ることを始めていました。ぜひ、受験生の皆さんも参考にして第1志望をつかみ取ってください!!