空きコマの過ごし方

こんにちわ!商学部一回生ゆーへいです!


今回は空きコマの過ごし方について説明したいと思います。

そもそも空きコマって何なのか説明したいと思います。
空きコマとは授業と授業の間にある授業のない時間のことです。
例えば1限と3限に授業があるとして授業のない2限のことを大学生は空きコマと呼んでいます。

毎時間授業のある高校生のみなさんにとっては新鮮ですよね。


僕は空きコマはグループワークの集まりに時間を充てていることが多いです。
大学生になると個人で勉強することもありますが班やグループでプレゼンや発表をすることが多くなります。

その準備をするのに空きコマはピッタリです。
関学にはラーニングコモンズというグループで勉強するための場所があります。

パソコンやプロジェクターを貸してくれるなど設備もしっかりしています!

その他にも図書館で映画を見たり、雑誌を読んだりすることもできるので関学では有意義な空きコマを過ごせると思います。

11月になり入試も迫ってきましたが焦らずしっかり勉強してください!

来年の春、みなさんにお会いできることを楽しみにしています。