受験生応援メッセージ

こんにちは!社会学部1回生のH.Sです。もうそろそろ受験シーズンに入ってくるということで、今回は私が実際に受験シーズンをどうやって過ごしたか、そして受験生の方に応援メッセージを書きたいと思います。

私は社会学部なのですが、実は本番で初めて社会学部の問題を解きました。それまでは他学部の問題ばかり解いていたのですが、それでも問題に対応できたのは問題の傾向に慣れていたからだと思います。大事なのはその大学の問題の傾向に慣れることです。

試験当日は基本一人で過ごしていました。友達とおしゃべりをして緊張をほぐす人もいたのですが、私の場合、自分のペースで時間を過ごしたいと思ったからです。休憩の時間はチョコレートを食べたり、音楽を聴いたりしていました。

最後に受験生の方へ。もうすぐ試験本番で不安になるかもしれません。けれど今までの自分の努力を信じて試験に取り組めばきっと大丈夫です!春にお会いできることを楽しみにしています。