学内の食堂(飲食店)について

こんにちは!経済学部2回生のMです(・∀・)

今回は「学内の食堂について」ということで、大学には食堂だけでなく、外部からも色々な飲食店が入っています。

中でも、今年度から新しく営業している松屋を僕はよく利用させてもらっているので、理由を含めて詳しく説明したいと思います。

まず、皆さんは一人暮らしをしている大学生の一ヶ月あたりの食費の平均額を知っているでしょうか?

調べてみると、およそ22,000円だそうです。この金額についてどう思われますか?

僕は非常に少ないと思います。というのも、一ヶ月で22,000円ということは、一日あたりの食費は22,000/30=733円ということになります。仮に一日3食だとすると、1食あたりの食費は733/3=244円です。果たして244円で満足な食事ができるでしょうか?

そこで登場するのが松屋です!牛丼並盛り1杯290円という値段も魅力的ですが、何より人間の体に必要なタンパク質を多く含んだ肉を摂取できるということです。

よく自炊をしたほうが食費を抑えられるのではないかという意見も聞きますが、実際自炊をしてみると、一人分を作る効率の悪さと、大量に作ってしまった場合に何日も同じものを食べなくてはならないのが苦痛でした。加えて、冷蔵庫も一人暮らし用のため小さいので、飲み物などを入れていると、食材もそんなに入らないため、自炊には向かないなと感じました。

以上が、「学内の食堂について」ということで紹介しました。一人暮らしをする大学生が苦労している食事情を少しでも分かってもらえたら幸いです。