人間福祉学部の授業

こんにちは!人間福祉学部3回生のAです(^^)

今日は私の所属する、人間福祉学部の「人間科学フィールドワーク入門」という授業を紹介します!

まず、人間福祉学部には社会福祉学科・社会起業学科・人間科学科の3学科あります。
このうち人間科学科の生徒だけが受講できる授業です。
もしかしたら、"入門"とタイトルがついているのを見て、「続きがあるのかな?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが…その通りです!(笑)

4回生で受講できる授業の入門編としての位置づけで、3回生から受講できます!

具体的には、この授業では様々な場所へ見学実習に行くことが出来ます!
(4回生は泊まり掛けがありますが、この授業では日帰りのみ)
様々な場所とは、病院・高齢者施設・スポーツジム・コリアンタウン・葬儀社…などなど多種多様です(´▽`)

そのなかから自分の希望する場所を選びます。
私は0〜3歳の子どもとその保護者の方々が集まる施設へ行ってきました!
普段なかなか行くことが出来ない場所へ行けて、たくさん学ぶことがありました。

もちろん見学実習に行くには、教室での事前学習も必須ですが、「座って勉強するだけじゃ物足りない!」という方に是非オススメです(*^^*)

他にもまだまだ人間福祉学部には、オススメの授業がたくさんあるのですが、
またの機会に紹介したいと思います!!!

最後に時計台の写真です!

白い花が咲いてて、キレイだったので撮ってみました(^o^)
それでは、またお会いしましょう!