国際学部のおすすめ授業

こんにちは!国際学部のNです( ^^)♪

今回は私のおすすめ授業を紹介したいと思います!
授業名は「国際社会論」です。国際学部で基礎科目として開講されています。

最近「国際社会」という言葉をよく耳にすると思います。その「国際社会」を1つの有機的実体と見なしマクロ、セミマクロな視点で国際社会の発展や構造を見ていくことが「国際社会学」だそうです。簡単に言うと国境を越えた様々な現象を理解するということです!

授業では多文化主義、人口移動、多文化社会化の中にある言語や教育、政治といった様々な分野に触れながらナショナリズムエスニシティーの社会理論を学んでいきます。一概に「国際社会」と言っても奥が深いものであることがよく分かりました(^O^)一見難しそうに聞こえますがその通りです!(笑)しかし授業では穴埋め方式の分かりやすいレジュメと先生の迫力のある授業のおかげで頑張ってついていこうという気持ちになれます。

また、私は一目では見きれない国際社会の動きを分野ごとに学ぶことで、以前より私たちが暮らす国際社会というものが見えたように感じました!分野が広いだけあって考えれば考えるほど、様々なことが考えられるところが国際社会論の難しいところでもあり、面白いところでもありますね!

国際社会について基礎から学びたい方は、ぜひこの授業を取って視野を広げていってください(^O^)!