新高校3年生へ

どうも!今回のテーマは「新高校3年生へ」です!
これから「受験生」へと変わるみなさんはとても多くの不安を抱えていることと思います(´・ω・`)

私も高校2年の春休みはこれから受験がやってくると思って気が気ではありませんでした…。しかし気持ちばかり焦ってしまっては空回りしてしまうだけです。
私が模試やテストの結果と真剣に向き合って、志望校を決めたのは実はこの時期でした。
と言ってもここしかない!というのではなく、ここのレベルの学校に行きたいというような少し曖昧なものでしたが(笑)
その時に先生に言われたのは、行きたい大学以上の大学を目指して勉強しろ、ということでした。

部活が終わる夏ごろからはいよいよ本格的に勉強モードとなりましたが、それは全国の受験生たちも同じです。
それまで頑張ってきたとしても、みんなも頑張りだしたことで相対的にレベルが高まり、自分の模試の結果などは悪く見えがちです。
私が春夏に頑張った結果は秋ぐらいにしか出て来ず、ずっと成績の上がらない辛い思いをしました。それでもどんな時も一定に勉強することが大事です。
くじけず油断せず諦めず、常に勉強を頑張ることができたことは友達や先生の影響が大きかったと思います。
友達がみんなライバルに見えて喧嘩したり、親は心配して声を掛けてくれるのですがそれが負担や苛立ちとなって喧嘩したりということもきっとあると思います。
しかしそれだけみんな必死だということです。
そこで気持ちを分かり合える人、自分の味方として一緒に頑張ろうと思えたらとても気持ちが楽になります!

受験はとても厳しいもので、志望していたレベルのひとつ上を目指して目指して、ようやく志望していた大学に入ることができました。
何が起こるか分からない受験生活ですが、コンスタントに気持ちを保って長期を見据えた勉強をしていってほしいと思います!

落ち着いて冷静に努力を続けてほしいと思います!