資格の取得について

皆さんこんにちは!社会学部のMです♪

今日は資格の勉強についてお話したいと思います(^o^)/

社会学部ってどんな資格が取れるの?」
というのはよく聞かれる質問のひとつです。

商学部では「簿記基礎」など資格取得に直結した授業があるのですが、社会学部の場合は授業を受けるだけで何かの資格を取るのに充分な知識教養を得られる授業がありません。

しかし、学部は実はまったく問題ではありません!
自分で勉強すればいろんな資格は取得できるものです。
友達には教職を取ろうと頑張っている人もたくさんいます。
公務員の試験を受けようと頑張っている人もいます。
簿記にしても、自分で勉強して取ろうとする学生もたくさんいます。

私はこの夏に「ITパスポート」という資格を取得しました。
皆さんにはあまり馴染みのない名前の資格かもしれませんが、なんと国家資格だったりします\(^^)/
ITと名のつく通り、パソコンの処理機能や部品の知識を勉強するのですが、その他にも経営戦略も勉強しました。
先ほど自力で勉強すると言いましたが関学には資格を取得するための勉強の場が整っています。資格の学校の先生が学校に来て講師をしてくださいます!!もちろん受講料はかかりますが、それも関学生限定プライスなので少しお安く、しかも交通費も出向く時間もかかりません!!普段の授業を受けた後でそのまま学校の施設で受けられるのでとても便利です(*´ω`*)
自力は自力でも、ほんの少し工夫するだけでオトクに身近に資格の勉強ができますね♪

資格について悩んでいる方に少しでも参考になれば嬉しいです!

ではでは!