留学体験〜イギリス〜

みなさんこんにちは♪社会学部2回生のMです。

前回の記事ではゆんが関学の英語について話してくれましたが、
今回は英語つながりで、私の留学体験についてお話したいと思います!

私はこの夏休みに一カ月間イギリスに語学留学に行ってきました。

みなさんイギリスというとどういうイメージでしょうか?
「ごはんがおいしくない」…実はそんなことはありません!(笑)

「寒い」…こちらはその通りです。8月は涼しい程度なのですが、9月をまたぐととても寒くて、日本の11月みたいな感じでした。

「紳士」…これもその通り!男性に限らずみなさんとっても優しいし、心あったまります(*´ω`*)

そのほかにもたくさんのギモンがあると思いますが、実際に行くとどんなところだかとてもよくわかります。
その国によって違うところもとても多いものです。そして外国の良さや日本の良さがよく見えてきます。

そして肝心の英語の勉強ですが、毎日午前中の3時間ほど10〜15人ほどの外国人とレッスンを受けていました。
レベルにあったクラスに分かれているので、分かりやすく発言しやすかったです。
ロシア人やイタリア人の友達もできて、一緒にいろいろな観光地にも行きました♪
ペラペラ喋れるようになったわけではありませんが、リスニング能力は確実に上がったと感じます。


関学にはたくさんの留学制度が整っており、学校が主催するものから、旅行代理店、留学代理店に申し込むものまで多種多様です!

みなさんが大学生になった際にはたくさんのプランの中から自分に合ったものを探してぜひ留学していただきたいです。