おススメ授業 キャリアゼミ☆★

みなさん、こんにちは!社会学部二回のMっつーです。
今回は私が今履修している授業、キャリアゼミAの紹介をしていきたいと思います♪

まず「キャリア」とは何でしょう。キャリアと辞書で調べたら職業、仕事、進路、経歴などの意味がきっと出てくることでしょう。

それを具体化すると…キャリアとは人生のある年齢や場面の様々な役割の組み合わせであるということです。

つまり何が言いたいかと言いますと、キャリアゼミでは仕事とは何かという観点から、自分が将来職に就くときどのような能力が必要なのか、
社会で活躍できるためには何が必要なのかを講義のみならずグループワーク、プレゼンテーションを通じて養っていく授業です!
この授業では思考能力つまり考えることをメインとやっているので、ひたすら頭を働かしていたのを覚えています笑

次に私が授業で一番印象に残った言葉を紹介します(^-^)
「キャリアの扉はこちら側のノブがない」
いったいどういう意味なのか。社会に出ると自分に選ぶ権利というのはなく、勝手にあちら側(例えば企業)から急にドアが開いて声がかかる。つまりキャリアとは複数の誰かによって形成されているのだということを学びました♪

最後にこの授業では総まとめとして、みんなで関学に泊まりこみでビジネスプランを一から誰の手も借りずグループメンバーと協力して作り上げました♪
ほぼ徹夜でグループのみんなとビジネスプランを考えて、正直しんどかったんですが、やり終えたときの達成感は今でも残っています(^-^)
その発表会も実は先週行われ、自分たちが練り上げた最高の作品を企業の方々にプレゼンし、すごくいい経験をさせてもらったなと感じました!

このようにこの授業を通じて普段は学べない、社会で必要なことを学ぶことができました!
全部ここで紹介することはできないので後は授業を取ってからのお楽しみ!ということで(笑)
みなさん、ぜひぜひキャリアゼミAを取ってみてください!価値ある授業なのでおすすめです♪