教育学部の施設実習

こんにちは、教育学部2回生のNです!

いつも私たちのブログを読んで下さってありがとうございます(^^*)
今日は、教育学部の施設実習について紹介したいと思います。

保育士資格を取得するためには10日間、乳児院児童養護施設、母子生活支援施設、情緒障害児短期治療施設、障害者支援施設などの施設を一つ選び実習に行くことが必須になります。

私はまだ施設実習には行っていませんが、来年の3月に児童養護施設でお世話になることになりました。
児童養護施設は、様々な背景を持った幼稚園生から高校生の子どもたちが一緒に生活している場所です。

今は実習に行くために、施設についてのレポートを書いたり、テストを行って準備をしているところです。
児童養護施設に行くのは今回が初めてなので不安なこともたくさんありますが、実習を通して子どもたちの気持ちを少しでも共有し、先生方の姿を見てたくさんのことを学びたいと思っています。
来週には実習先での打ち合わせやクリスマス会もあり、2月になるとお餅つき大会にもあるのでわくわくしています♪

受験生の皆さんは、センター試験まであと1か月となりましたね(><)
体調には本当に気を付けて、今までの自分、今の自分、未来の自分を信じて、ラストスパート頑張って下さい。応援しています。


写真は、聖和キャンパスの写真です!

小さな木のお家はこどもサイズでとても可愛いですよ★