my classes :)!

皆さんこんにちは!急に涼しくなってきましたね><
文学部二回生のなこです(`・w・´)

今日は皆さんに、私の所属する文学部の授業についてお話ししたいと思います♪

まず、関西学院大学の文学部について簡単にお話ししますと、1学部3学科11専
修!!!という、ほかの学部にはない、1学部にたくさんの専修を擁する学部です:)

これが何を意味するのかというと、わざわざ他学部の授業を履修しなくても、自分の
学部でさまざまな授業を受けられる!!!ということです!

私は文学部の文学言語学科(英米文学専修)に所属しているのですが、自分の学科の開
講授業(英語のspeaking、writing、「英米文学入門」、「英語史」、などなど…)
のほかにも、他学科の興味ある授業を気軽に受講することができます♪

この写真に写っている教科書は自分の学科のものを中心に選びましたが、春学期には
文化歴史学科の授業である「芸術論」や「民俗学」、同じ文学言語学科でもフランス
文学専修の授業である「フランス文学概論」など、自分の専修の授業では受けられな
いさまざまな刺激を受けることができてとても楽しいです!

もちろん他学科、他専修の授業は自分の専門分野とは異なるので大変なこともたくさ
んありますが、ここで他学科の友人を作って助け合うこともできますよ!

私は実際、偶然隣に座った他学科の女の子と仲良くなってたくさん助けられた経験が
あります。笑

皆さんも関学、特に文学部に入られた際は分厚い時間割をめくって興味ある授業を探
してみてくださいね(`・w・´)♪