「アメリカでの留学体験」

皆さんこんにちは!国際学部3回生のYです。
今回はアメリカでの留学体験について書きたいと思います。

今回のテーマは「留学体験」ということで、【勉強面】と【生活面】の二つに分けて
書いていこうと思います。

【勉強面】
勉強の量が増え、ものすごく忙しかったです。
授業がすべて英語で行われることももちろん理由の一つですが、他にアメリカの大学
では日本の大学と違い、課題と試験が多いという理由もあります。
毎回課題を課す授業がほとんどです。英語力を伸ばすこともやらなくてはいけないで
すし、大学からは毎日毎日課題が課せられて・・・(涙)。でも、必死になって勉強
しましたよ。

【生活面】
私は大学内にある寮にルームメイトと二人で生活していました。
日本と違ってほとんどの生徒が自宅ではなく寮から通います。毎日の生活は、友達の
部屋に行って遊んだり、買い物に行ったり、一緒に晩ご飯を食べたり・・・楽しい寮
生活でしたね。また、大学側が催すイベントも多数あるので、積極的に参加していく
と楽しいと思います。



私は留学して本当に良かったと思っています。
高校生の皆さんの中には「留学には全く興味がない」という方もおられると思います
が、少し留学について考えてみて欲しいと思います。
英語能力はもちろんですが、人生に大きな影響を与える友人を得ることもできます。
さまざま経験は必ず人生の糧になります。