国際学部の授業ってー?

こんにちは!国際学部3回生のHです!
ブログ読者のみなさん、いかかお過ごしでしょうか(@_@;)?
6月中旬でこの暑さ、2か月後はどうなってしまうんでしょうね(';')

さて、今回のブログテーマは、『国際学部のゼミ』です。
国際学部では、3回生からゼミが始まります!

そもそも「ゼミ」というのは、自分が興味のある分野を専門としている教授のもとで、
その分野を極めてしまおうといったものです☆

私のゼミは15人で、主にアメリカやカナダの政治・外交を研究しています!
実は私は昨年4か月ほどカナダに留学してまして・・・
その間にカナダの政治についてすごーく興味がわきました。そこでカナダ政治の研究
ができるゼミを選びました!(^^)!

授業内容は、アメリカやカナダに関する文献を読み、それをまとめて個人個人プレゼ
ンをしていくことが基本的な流れです!
私もカナダの経済についてプレゼンしたのですが、調べれば調べるほど、日本とは違
った制度や政策に驚かされます(^^)
また、プレゼンを通して、知識はもちろん、プレゼン力も同時に鍛えられ、まさに一
石二鳥です!

ゼミでは勉強だけの付き合いではなく、みんなでご飯を食べに行ったりすることも多
いですね!6月後半には、アサヒビール工場に見学に行く予定です。社会科見学ですね(笑)。

国際学部では北米地域はもちろんのこと、アジアやヨーロッパを中心に学ぶゼミもあ
って、まさにグローバルな視野を養うことができます^^
外国に興味がある人なら、絶対に自分の好奇心を満たしてくれるゼミが、国際学部で
きっと見つかると思いますよ★