みなさんこんにちは!

文学部1回生のやっちです。

実はこの記事が更新される23日は冬休み前の授業最終日、つまり冬休みの開始日となります!
冬休み中にはクリスマス、大晦日、元旦・・と一大イベントがありとっても楽しみですねヾ(^▽^)ノ

ですが・・!
大学生になるとそうも言っていられないかもしれません;

なぜかというと、大学ではちょうど冬休み明け頃が定期試験の行われる時期になるからです( ̄□ ̄;)!!

関学の場合、まず冬休み明けの一週間が定期試験のための補講などを行う週になっています。
試験日は受講している授業やクラスによって異なるので、大学側から配布される下の画像のような『定期試験時間割』を自分で見て試験日を把握します(^-^)


こうして実際に試験の事を知ると、
『大学生って冬休みはゆっくり過ごせないの?!』

と思われるかもしれませんが大丈夫!

大学で大切なことは、勉強をやる日は勉強をしっかり。遊ぶ日は思いっきり遊ぶ。と二つの事にメリハリをつけて取り組むことだと私は思います!
是非、皆さん高校生の時からこの習慣をつけて、勉強も遊びもできる大学生になれるように意識してみて下さい(≧∀≦)

では皆さん楽しいクリスマス&新年をお過ごしください♪