皆さんこんにちは*
社会学部1回生のMです!

今日は私の方から、入試体験(主に勉強方法)についてご紹介させて頂きます♪

私は一般入試学部個別日程を通して、関西学院大学に合格しました。
ちなみに科目は、英語・国語・日本史です。

具体的な志望校の過去問を解き始めたのは、センター試験が終わってからです(^^)
センター試験が終わってから私学の入試が始まるまで、およそ3週間しかありません。

ですが、皆さん慌てないで下さい!
3週間でも十分、志望校に向けての対策は出来ますo(^o^)o

今振り返ってみても、やっぱりセンター試験対策が不十分だったことが心残りです(´;ω;`)

以下センター試験や一般入試に向けた、各科目の自己流ワンポイントアドバイスです。

◎国語

・必ず時間を計って過去問を解く!
→私はセンター試験本番に時間配分ミスで、残り10分で古典を解くハメになりました(笑)

・古典は単語と文法をマスター!
→この2つさえ完璧にすれば、こちらの勝ちです。毎日コツコツ積み重ねて下さい。

◎英語

・単語帳を1冊マスター!
→この時、各単語の発音も疎かにしないで下さい。センター試験では発音問題も出されます。

・長文の速読を出来るように!
→具体的には、文を意味ごとに区切ると上手く速読が出来るはずです。

◎日本史

・過去問を解いて傾向を知る!
→一度過去に出題された問題が出ることもありますよ。模試も必ずやり直しをして下さい。

・解説や図説もチェック!
→文化史は写真が命です。私学入試の対策にも最適です。


長々と書いてしまいましたが、どの科目も基礎力が大切です(^o^)

だから慌てずに、基礎を着実に固めていって下さい。

画像は私のオススメの参考書達ですp(^^)q
ぜひ手にとってみて下さい♪

しっかりご飯を食べて、しっかり睡眠をとって、体調に気をつけて下さいね(^^)♪

私達が応援しています!!


サクラサク…**