法学部の授業って??

こんにちは!!
私は、法学部1回生です。

今回は私が所属する法学部の紹介をしたいと思います!!


まず、法学部は法律学科と政治学科にわかれています。
文字通り法律学科は主に法律を、政治学科は主に政治を勉強するのですが、
もちろん法律・政治のどちらも勉強することは可能です。


ここで面白い授業を少し紹介してみたいと思います!!


政治学入門A
  この授業は3人の先生方によるリレー方式の授業で主に歴史・思想・現代の視点からみた政治を勉強します。
  それぞれの分野の先生から学べるのでとても面白いですよ!

・日本政治史
  日本史の中でも政治史にしぼって授業が行われます。
  私は高校の時は世界史だったのでついていけるか不安でしたが、授業を聞けば聞くほど興味深くとても楽しみながら勉強できました。

・現代の人権
  毎回違う弁護士の方が授業をされます。現役の弁護士からきく話はとてもリアルで改めて人権とは何かについて考えさせられます。

法学部には普通の授業の他にも「ゼミ」と呼ばれる授業があります。
これは1クラス20人くらいの少人数で先生1人がつき、ディベートを行ったりします。

写真はゼミの様子です。メンバーはとても仲が良くいつも楽しい雰囲気です!