私の好きな授業〜経済学部〜

皆さんこんにちは。経済学部1回生のてつです。
今日は自分の好きな授業を紹介したいと思います。
好きな授業といっても、まだ1回生で春学期にとった授業の内からしか紹介できませんから、その中で取ってよかったと思うものを紹介します。

それは、スタディースキルセミナーという授業です。これは、他の授業とは少し違っていて、コミュニケーションスキルの向上、文章力の養成、プレゼンテーションスキルの向上という3つをそれぞれの目的に持っています。

春学期には、僕はこのうちの文章力の養成のセミナーに参加しました。
もともと文章力が乏しく、国語もあまり好きではなかったのですが、さすがにこれではレポートもろくにかけない事態に陥るので思い切って参加することにしました。
開講したてであまり知られていなかったのか、抽選でもすんなりと通りいざ授業を受けることになりました。実際に受けてみて驚いたのが、上回生の多さです。先輩方もレポートなどで苦労していることが多いそうです。

授業では文章の構成などの基本事項を教えてもらい、先輩と協同の論文、そして個人論文まで書きました。そして、文章力が乏しいと思っていた自分の成績は、100点中の80点というまあまあのところまで成長していたのです。この成績はほとんど個人論文の評価だったので、自分の成長をより実感できました。

皆さんも、自分には関係ないとは思わずに、文章力は磨いておきましょう。どんな場面でも、文章力のあるなしでは結果が大きく変わるかもしれないのです。文章力のある人はさらにそれに磨きをかける、ない人は基礎からしっかりものにしていくことのできる授業。僕はこの授業がいい経験になりました。皆さんにもお勧めします。

以上、てつでした(^o^)ノシ