商学部☆学部紹介

みなさん、こんにちは(*´`*)v
今日は私が所属している商学部の学部紹介をしたいと思います。

まず商学部には学科がありません!!そのかわりに6つのコースに分かれています。
(①経営②会計③マーケティングファイナンス⑤ビジネス情報⑥国際ビジネス)
ただ入学してすぐにはコースに分かれません。

1回生は必修の語学(英語+第2言語)や教養科目、簿記、それぞれのコースで必要となる基礎知識を学ぶ「入門」といった授業が中心ですが、2回生になると「3回生からどのコースに入ろうかなぁ」と頭の片隅で考えながらコースごとの専門的な授業を受け始めます。そして夏休み明けからゼミに入ろう!と考えている学生は説明会や教授の所へ面接に行きます。こうした流れで3回生からコースに分かれて更に深く勉強していくんです☆

6つのコースがあるからこそ、企業のしくみをいろいろな視点から具体的に学ぶことができて楽しいですよ♪授業によっては、いくつかの企業から寄付講座として講義をして頂いたり、講演を聞くこともできます!!学生の間にビジネスパーソンとして必要であり、実践的な知識を他学部よりも得やすいところが自慢です(*´ω`*)


商学部というよりも関学にといった方が良いのかもしれませんが、本当にアクティブな学生が多いです!!自分の夢のために資格の勉強をする人、部活・サークルに打ち込む人、留学に行く人、学外での活動など様々ですが私の周りには何もしていない人がいないと言っても過言ではないくらいです。商学部ではそういった人のために単位認定があります。語学を始めとする検定・資格の合格や点数で授業の単位を認定する制度です。大学での勉強と自分のしたいことと両立させたい方にはぴったりなサポートだと思います。


簡単ではありますが、商学部の紹介でした☆
少しでも商学部の雰囲気が伝わったでしょうか??
ちなみに私の友人の多くは夏のオープンキャンパスの模擬講義を受けて商学部に入りたいと決めたそうです。ぜひ商学部生が普段受講している授業を体験しにいらして下さいね!!