大学生の1人暮らし

みなさんこんにちは!

文学部3回生のゆうなです。気がつけば6月が終わって、夏本番!という暑さですね。

大学生になったら、家から遠い学校に進学する人も多いと思います。そこで今日はみなさんに、1人暮らしについてお話ししたいと思います^^

1人暮らしと聞くと、料理も掃除も洗濯も自分でしなけばいけなくて、大変なイメージを持つ人もいるのではないでしょうか?私も最初は、勉強もしながら、家事も全部できるかな?と不安でした。

でも!メリットもたくさんあります!まず、自立の第一歩として、家事など自分で出来ることが増えます。大変ですが、半年もすると慣れてきます。

また、自分の生活リズムが確立できたり、1番のメリットは通学時間が短いことです。通学時間が短い分、勉強ができたり、バイトができたり、趣味の時間が取れたりもします!

1人暮らしに慣れるまでは大変で寂しいかもしれませんが、慣れると楽しいです!私は1人暮らしをして2年以上経ちましたが、今はとても楽しい大学生活を送っています^^

最後まで読んでくださりありがとうございました!大学生になったら1人暮らしをしようと思っている人の参考になれば嬉しいです(^^)/