この時期の受験勉強について

こんにちは、文学部1回生のさくらこです☺️

すっかり肌寒い時期になってきましたね🍃今回はこの時期の受験勉強について私の方法を紹介したいと思います!
私は夏休みの間に基礎を固めるということに重点を置いて勉強をしていました。
そこで秋からは?過去問からの傾向対策?センター試験対策の2点を中心に勉強をしました!
?でも?でも共通していることは、大学の過去問(赤本等)もセンター試験の過去問も見ると毎年似たような問題がかなりの確率で出題されていることが分かります。
過去問を解き、傾向をつかむことによって自分がどういった所を今後対策すべきか見えて来ます!
あとはどの教科にも言えることですが、制限時間を意識した勉強に切り替えました。
特に現代文について速度アップをすることで国語の時間を古典と上手に配分するよう自分の中で意識していました。
何度も過去問を解き直すことで力もつくし、自信が持てるようになります✨
みなさんの参考に少しでもなればと思います🌈冬も近づいて来てますます冷え込みますが、防寒対策などして体調には気をつけて悔いが残らないよう頑張ってほしいと思います!