一人暮らしについて

こんにちは!商学部2回のゆきです。

長い夏休みが終わり秋学期が始まりました。

今回は一人暮らしについてお話します。
大学生になって、初めて親と離れて一人暮らしをする、という人がほとんどではないでしょうか。
中には不安を感じる人もいるかもしれません。そこで私が実際にお部屋選びの時に重視した点をいくつか紹介します。

1つは「場所」。
学校・最寄り駅からの距離はもちろんですが、特に私が気にしたのは周りの環境です。近くにスーパーやコンビニなどがあるかどうか、これは大事だと思います。実際に私は近くに沢山のお店がある場所に住んでいるので、買い物をするお店やアルバイトを募集しているお店が多く、とても便利です^_^

もう1つは「間取り」です。
私たち学生が一人暮らしをしている部屋は大きく分けて「1K」と「1R」の2つがほとんどだと思います。この2つの違いは、部屋とキッチンの間に「仕切り」があるかどうかです!あるのが「1K」、無いのが「1R」です。

1Rの場合、玄関を開けたらすぐお部屋で、仕切りがなくキッチンやお風呂、トイレなど全てが繋がっているので部屋全体が広く感じます。ただ料理の匂いが気になりそうだったので、私は部屋とキッチンの間にドアがある1Kを選びました。

私はこの2つを特に重要視しました。他にも家賃、オートロック、お風呂とトイレが別かなど、、、4年間住むのだから自分自身の「こだわり」を持って実際に見にいく事が1番だと思います。

また関学オープンキャンパスでは、私たちKG CLUBが作成した一人暮らしに役立つ資料や掲示物を作成していますので是非お越し下さい♪