この時期の勉強法

こんにちは!
法学部2回生のあやかです😺

私からはこの時期の勉強法について私の体験談を伝えます😉

私は去年の今頃は浪人中で、勉強一色の毎日でした。。
このブログを読んでいる現役生には、こういう風に頑張っているライバルがいるんだ!!っていう風に感じてもらえばいいかなと思います。

今回は国語と英語について話したいと思います!

先ほど言ったように私は去年1年間浪人生活を送っていました!(私立三科目型)
私は個人塾に通っていたのですが、その先生が やりなさいと渡してくれたのは!なんと!
中学校範囲の英単語と文法テキストと中学入試の国語テキストでした。。。
正直泣きそうでした😭
自分はナメられてる。っても思いました。

でもよくよく話を聞くと、「あなたは基礎ができてない」とのことでした。
なんとなくで解いてしまっていた国語や英語の文法を理解し直す、きちんとしたプロセスを理解する。これが一番大事な事だと思います。

そして、本題のこの時期の勉強法ですが、、
国語も英語もやっと高校レベルに達していました(笑)でもまだ大学受験レペルではありません😭

しかし!先生に勧められて受けた模試を受けてみると、、なんと第一志望はB判定👀!!

私のやってきた事は正しかったんだ。、って安心しました😔
ここから受験当日まで問題を解く時間より覚えて基礎的な文法や単語を覚える時間が多い日がほとんどでした😂(ツラかったけど笑)

そしていかに基礎が大切か分かりました。。
この時期は模試が増えて、点数や判定に左右されてしまうと思うんですが、基礎を疎かにしてはいけません!基礎が無いと発展問題も解けません。簡単にいうと点数が上がらなくなります。

具体的な勉強法じゃないし、皆さん色んな先生、先輩から基礎って言われてうんざりしてるかもしれないですが、焦って基礎が無いのに発展問題をしてしまった私の二の舞に皆さんがなりませんように。。。

この夏であなたの第一志望校に一歩でも近づきますように!