この時期の勉強法

こんにちは社会学部1回生ゆかりんです!

先週は関学で学祭がありました!来られた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

私は大学生に入って初めての学祭で、おいしいものをたくさん食べて、軽音サークルにも入っているので私自身もライブをしたりしてすごく楽しかったです!

写真は学祭でのライブの写真です!


さて今回は、この時期の勉強法についてお話ししたいと思います!
この時期は受験もあともうすこしの追い上げの時期ではないでしょうか?

今年ももう少しで終わって入試の日が迫ってきて焦っている人もいると思います。
焦っている時でも基本的なことは忘れずにやりましょう!

特に関学の国語は基本的なこと、現代文だと漢字・語句の意味・慣用句・ことわざ、古典だと古語の意味・古典常識などをきいてきます。そんな基本的なこと、ほかのみんなが点数をゲットしているところで点数を取りこぼしたくないですよね?特に国語がにがてだなって思う人こそ基本的な問題は解けるようにしときましょう!

私は過去問を解いてわからなかった古語は単語カードにして覚えるようにしていましたよ!

受験まであと3か月ほどになってきましたが、まだまだできることはたくさんあるので、焦りすぎずにあと体調にはすごく気を付けてがんばってください!

来年の学祭はぜひ一緒に楽しみましょうね!