テスト期間について

こんにちは、法学部1回生のUです。
初めてのブログなので少し緊張しています(笑)

今回のテーマはテスト期間についてです!
大学生も高校生のみなさんと同様に定期テストがあります。
僕の高校では、1年間に5回定期テストがあったのですが、関西学院大学では小テストを除くと春学期と秋学期のそれぞれの最後にある2回です!

春学期初めて、大学のテストを受けたときは大学のテストの雰囲気を知らなかったので緊張しましたが、秋学期では慣れたのでそこまで緊張はしませんでした(笑)

僕は、法学部に所属しており、民法憲法・刑法の勉強をしていて、定期テストの勉強は大変でしたが自分の学びたい分野でしたので頑張って取り組めました!

僕は定期テストの勉強には、主に授業で使用する教科書とレジュメという教授の方から配布されるプリントを使っていました。勉強内容は授業で学んだ事の見直しでした。定期テストでは、教授の方が授業中に口頭でさらっと言われた事もテストに出ることがあるので授業中はかなり集中して受けています!

定期テストは学部によっても違いがあり、一概には言えないですが、国際学部の友達は定期テストが3つだけと言っていて羨ましい限りです!ちなみに僕は春学期は11つ、秋学期は6つテストがありました!

最後になりますが、高校生の皆さんも定期テスト頑張って下さい!