経済学部の勉強

こんにちは、経済学部のYです!
今年はあまり梅雨を感じさせませんね!

今回は経済学部の勉強として、オススメ授業である
「経済情報処理入門Ⅰ」をご紹介いたします。


「経済情報処理入門Ⅰ」の授業では、初回に関西学院大学の独自のシステム(LUNAや教学Webサービスなど)の使い方を教えてもらえます!
その後、簡単に Microsoft Office の中の Word や PowerPointExcel の使い方について学びます。

このような基礎知識は、大学生活の様々な場面で頻繁に用いる機会も多いため、非常に役立つ授業です!
この講義の中で特に力を入れているのは Excel を用いた、情報処理です。

では、この情報処理を行うことで、どんなことがわかるのでしょうか?

これは、とある市での60人分の新生児の体重のデータです。


このデータを基に Excel で情報処理をすると…

上の画像のような数字がわかり、表が完成させられます!
ここから、 新生児の体重として2850g〜3530g位だと正常で、3870gを上回ると太りすぎ、2510gを下回ると痩せすぎだ、ということがわかるのです。


以上のように、私たちの身近な役立つ知識を教えてもらえる「経済情報処理入門Ⅰ」は、とても人気で、受講者はかなりの数に上ります。
ぜひ皆さんも、関西学院大学の経済学部に入ったら「経済情報処理入門Ⅰ」を受講してみてはいかがでしょうか^^!