「Kyoto Tour」


こんにちは。国際学部1回生のHです。

今日は私が参加した大学での行事についてお話したいと思います!

休日に国際交流・国際協力支援団体 CLUB GEORDIE主催の「いい旅神気分」という留学生との交流会に参加しました。
京都の神社、お寺を巡るツアーで、八坂神社と長楽寺に行ってきました。

みなさんは、神社とお寺の違いについて分かりますか?
よくよく思い返してみるとわからない方も多いのではないでしょうか?

この交流会に参加し、神社の神主さん、お寺の住職さん、また留学生の話を聞く中で、日本文化や神道、仏教について、日本人である私自身が知らないことがたくさんあることに気づかされる会となりました。
外国のことに目を向けることも大切ですが、まず、日本についてしっかりと学ばなければ・・・。

今回の「旅」では留学生との交流の時間も十分に取れ、コミュニケーションを図れ、
有意義な時間を過ごすことができました☆

これからもいろいろなことに参加、チャレンジして充実した大学生活を送りたいと思います。

最近はさらに冷え込んできましたが、風邪には気をつけてくださいね!