大学の図書館ってどんなとこ??

こんにちは!文学部一回生のなこです(`・w・´)
今日は「フォトキャンパスツアー」と題して、皆さんにこのブログで関学のキャンパスをご案内したいと思いますっ



とは言っても!
関学キャンパスはとっても広いので、今回は私の大好きな図書館を紹介しますね^^



関学の図書館は、なんと西日本の大学でも最大級の蔵書数を誇っています!
150万冊の蔵書が可能なんですよ〜

今は関学のシンボルとしてよく知られる時計台は、実は元図書館なのですが、蔵書数が増えたことで現在の図書館が建てられたんです♪

そんな新・図書館は地上三階、地下二階の五階建ての建物です。
中は吹き抜けみたいになってたりして、開放感のあるつくりです。晴れてる日は太陽光が結構入ってきて爽やかヽ(*´∀`)ノ
地下二階といっても「中二階」と「地下一階」という二つの階があって、地下一階には広めの自習スペース(大きな窓があって地下とは思えない明るさ!)と、喫茶店アルカディアがあります。

図書館の座席数は1700席で、各階に自習席はたくさん準備されているのですが、私はここの自習スペースで勉強するのが好きです(`・w・´)*
人の出入りもそんなに多くないし、先述したとおり明るくてとても落ち着くスペースです♪




地上階には一般書や各分野ごとの専門書などがたくさんあって、本好きにはたまりません…!ほんと普通に楽しく読んでます、私とか。笑
大判の画集なんかもあったりして嬉しいです(^o^)目の保養!
語学系の辞書も本当にたくさんあるので、読み比べてみたりしても面白いかも?
二階のラウンジにはファッション誌や旅行雑誌も置かれているので、時間割の都合でできてしまった空き時間などをここでつぶす学生をよく見かけます♪

地下階には論文や論文の収録された雑誌が保管されています。レポートを書くときや論文を書くときにお世話になります*
中二階の本棚は電動式で、ボタンを押すと棚が移動して論文を閲覧することができるんですよ!ハイテク!
ぜひ関学図書館に来たらボタンをぽちっとしてびっくりしてみてください♪もちろん論文読んでくださいね!笑



他にもたくさん紹介したいことはあるのですが、今回はこのへんで!



↑↑ここも図書館なんですよ〜♪綺麗でしょ?
見たことない!という方は是非探してみてくださいね(`・w・´)*