経済学部の学生生活について

こんにちは〜。今日は経済学部所属の僕がブログを更新します。

最近暑いですねぇ・・・。みなさん、熱中症などは大丈夫でしょうか!?

ちなみに、僕はけっこう暑がりで汗っかきなのでクーラーと扇風機がないといられない状態です(笑)

受験生はこれから受験の天王山を迎え、大変な時期に差し掛かると思いますが暑さに負けず、メリハリをつけながら受験生活を送って下さい。

さて、今日は学部紹介ということで経済学部について僕が知っている限り紹介したいと思います。

関西学院大学にはたくさんの学部がありますが、経済学部はその中でも伝統があり、一年生には基礎演習という少人数のクラスに分かれて、ディベートを行ったりレポートを発表したりと活発なことをやっています。

また、関学の経済学部では、5月ぐらいにスポーツ大会が行われ、基礎演習のクラス対抗でバレーボールをします。ここで、いろんなクラスの人との交流をすることが出来ます。ちなみに、僕の時は当時の僕のクラスは三勝三敗で決勝トーナメントに進めませんでした(汗)

また、11月にはディベート大会が行われこちらもクラス対抗でやります。対戦相手との話し合いを念入り十分な準備をしてからディベートに臨みます。僕の時は「安楽死」をテーマに行いましたが、結果は僕のクラスの勝ちでした!!

こんな風に関学の経済学部は、楽しい行事がありいろんな人と交流することが出来ます。


また、経済学部の建物の中には談話室があり、そこで授業の空き時間に友達と話したり、パソコンを貸し出してもらいそこでレポートの課題をやっっています。
また二年生の秋になるとゼミと呼ばれるものが始まります。その話し合いで現在三年生はプレゼンの話し合いで利用したりもしています。

こんな感じで僕は楽しく充実した学生生活を送っています。
ちなみに写真は今年の春に撮った写真でこの場所は「僕の彼女はサイボーグ」という映画で、小出恵介綾瀬はるかをかつぎながら走ったシーンで使われたロケ地です。
みなさんきっとビックリした事でしょう!!

では、みなさん体調に気をつけて今年の夏をお過ごしください。